ここでは海外事業計画支援についてご紹介します。
株式会社フォーバルによる信頼の海外進出支援
株式会社フォーバルによる信頼の海外進出支援
日本国内の食品市場は、少子高齢化、人口減少と共に縮小していくことが想定されます。特に国内の食品メーカーは事業の継続・拡大の為には、海外の市場を取り込む必要が出てきています。
工業製品(アパレル製品、紙加工品、プラスチック製品、ゴム製品、金属製品、一般機械・精密機械・電気機械・輸送用機械器具や同部品の完成品や半完成品)を対象に、海外(特にASEAN地域や中華圏(香港・台湾))に向けて商品を流通させたいと考えている企業様、海外現地企業によるOEM生産等を期待する企業様はお気軽にお問合せください。
食品会社向けの販路開拓で、弊社が6年間展開したFORDEXサービスについての紹介です。
現地営業代行 | 越境EC『umamill』を活用した商品PR/商流構築 商品サンプルを活用した現地営業活動 商品に対する評価取得(3件/月)国内コンサルとの定期面談(1回/月) 輸出入の規則に関する情報提供 |
---|---|
商談設定 | 商品に対する評価を踏まえ、関心の高い現地商社、飲食店への 商談計画、アポイントの設定を行います。(1件/月) 通訳、フォーバル国内スタッフの同席支援を行います。 商談後に課題、条件設計等のフォローを行います。 日本側・現地スタッフによる人的サポートを行います。 |
マーケット調査 | 事前に仕向国にて御社の製品が現地のバイヤーにニーズがあるのか、また、現地のニーズに合わせるためには何が必要なのか、御社オリジナルのマーケット調査を行います! |
販促企画支援 | 新規取引及び継続取引につなげる為、現地マーケットで拡販していく販促企画の企画・運営・アフターフォローの支援を行います。 ※販促企画の内容によっては、別途費用がかかる場合がございます。 |
現地のニーズや市場動向などの事前調査は、海外進出において最も重要な役割を担っています。
事前調査をすることで、「あの国の人はこんな特性があるから、きっと売れる…」といった思い込みではなく、正確な現地の情報を元にアプローチ計画をたてることができるようになります。
調査・検討する内容は、事業の外部要因として政治、法制、規制、経済、技術動向、自然環境、社会環境といったマクロ環境、業界の動向、市場調査、競合状況など、さまざまな項目が含まれます。
また、技術開発や販売計画、投資対効果、採算性、資金調達などの財務面の角度からも、調査支援させていただくことが可能です。
外的要因の調査 |
政治、法制、規制、経済・技術動向、自然・社会環境や
業界の動向、市場調査、競合状況など |
---|---|
財務面の調査 | 販売計画、投資対効果、採算性、資金調達など |
業界の動向はもちろん、海外進出を検討している企業様のニーズに基づいた産地・地域別調査を、現地の専門スタッフが実施・アドバイスいたします。
ベトナムで、ある食品のSNSを使用したインフルエンサーマーケティングを実施。
▶拠点との協力により、ベトナムでの商品に対するリアルな声を集約でき、商品の一部を現地向けに改良するという方向性が決まりました。
進出の第一歩としてや検討にも役立つ「視察ツアー」を、旅行会社と共同プロデュースしています。
工場団地やマーケットの視察。日系企業や商業省、日本語学校などへの訪問により、アジアの“今”を理解できるシーンを体験できます。
また、お客様のご要望により、視察先のセッティングも可能です。
国内での事業経営とは異なり、数多くの課題が発生する企業の海外進出。課題解決のために、最適で信頼できるパートナーをご紹介いたします。